新デッキ タッサパーミ
2014年2月13日 TCG全般要はタッサがフィニッシャーのクロックパーミ。妨害カードが多めにとられているためビートダウンに強く、速度を落としてカードパワーを上げているためコントロールにも強い→最強、という机上の空論。というわけでデッキ構築を始める。
まず主役のタッサ
海の神、タッサ
信心を稼げる優秀なパーマネント
凍結燃焼の奇魔
霜の壁
思考を築く者、ジェイス
家畜化
カウンター
中略
解消
本質の散乱
除去
急速混成
万能
漸増爆弾
サイクロンの裂け目
…候補はこんなところか。ドローソースとして好機やタッサの二叉槍、追加のフィニッシャーとして霊異種や予知するスフィンクスなんかも良いかもしれない。カードパワー採用で夜帳の死霊や波使いもありうるか。
というわけで暫定デッキリスト
21島
4 変わり谷
4 海の神、タッサ
4 凍結燃焼の奇魔
4 霜の壁
1 霊異種
4 思考を築く者、ジェイス
4 解消
3 中略
3 漸増爆弾
3 急速混成
2 家畜化
2 好機
…案外いけるかもしれない。凍結燃焼の奇魔と霜の壁のコンビで急速混成のトークンすらがっちり止まる。タッサの打撃力のおかげで盤面制圧後は速やかに殴りきれるため、火力ぼうずめくりで負ける危険も少ない。サイドには波使いや記憶の熟達者ジェイスなど強力な代打陣。
まず主役のタッサ
海の神、タッサ
信心を稼げる優秀なパーマネント
凍結燃焼の奇魔
霜の壁
思考を築く者、ジェイス
家畜化
カウンター
中略
解消
本質の散乱
除去
急速混成
万能
漸増爆弾
サイクロンの裂け目
…候補はこんなところか。ドローソースとして好機やタッサの二叉槍、追加のフィニッシャーとして霊異種や予知するスフィンクスなんかも良いかもしれない。カードパワー採用で夜帳の死霊や波使いもありうるか。
というわけで暫定デッキリスト
21島
4 変わり谷
4 海の神、タッサ
4 凍結燃焼の奇魔
4 霜の壁
1 霊異種
4 思考を築く者、ジェイス
4 解消
3 中略
3 漸増爆弾
3 急速混成
2 家畜化
2 好機
…案外いけるかもしれない。凍結燃焼の奇魔と霜の壁のコンビで急速混成のトークンすらがっちり止まる。タッサの打撃力のおかげで盤面制圧後は速やかに殴りきれるため、火力ぼうずめくりで負ける危険も少ない。サイドには波使いや記憶の熟達者ジェイスなど強力な代打陣。
コメント